春の訪れの花  ミモザ

2019/03/15
ミモザの木

ミモザは毎年2月~3月の時期にのみ出回るお花です。3月4日はミモザの日です。イタリア発祥のイベントで「国際女性デー」とも言われています。男性から日頃の感謝を込めて女性にプレゼントするのだとか♡♡素敵な文化ですよね!

ミモザは黄色のふわふわの花がとっても可愛らしく、近年人気急上昇!!ミモザアカシアとも言われ、数多くの品種あがあります。大きいものでは5Mもの高さの木に成長するそうです。私も大好きな花の一つでお花屋さんでは切り花としても良く見かけるようになりました!(^^)!

写真はミモザの大きな木を見つけた時に撮ったものです。こんなに鮮やかな黄色の花を付けたミモザの木を見つけた時は、とても感動しました(#^.^#)春の訪れの時期に咲くミモザは時期が限られますから、とてもラッキーでした☆彡匂いのある種類もあるそうで、香水の原料になるのだとか。元気が出るお花で大好きです(^^♪

ミモザは生のままでアレンジメントの中に入れても素敵です。又、今回私のお教室ではドライフラワーにしてリースとスワッグという壁掛けタイプのものも作成しました。水分が少ないお花なので、ドライフラワーにとても適したお花なのです。綺麗にドライフラワーにするコツや、スワッグの作り方、リースの作り方など、ポイントを学べば、手軽に作ることが出来ますよ♫残念ながら今年のミモザの時期が終わってしましましたので、ぜひ来年のこの時期をお楽しみに❢❢